【一口馬主の魅力3選】オススメな理由と始めたきっかけを紹介!競馬をもっと楽しもう

競馬・一口馬主
スポンサーリンク
スポンサーリンク

一口馬主の魅力 3選

スポンサーリンク

少額でも出資できる

一口馬主をやろうか悩んでる方は、そもそも競馬が好きだと思います。

競馬が好きなら一口馬主をやるのはオススメです。

競走馬のオーナーになるのは厳しい審査がありますが、一口馬主なら

サラブレットクラブの会員になり、気に入った馬に出資するだけです!

サラブレットクラブによって多少は違うものの、価格は3万~数百万と

値段に差があるものの、数多くの競走馬の中から自分が決めた馬に出資出来るので

小額で始めたいという方にも一口馬主はオススメしたいです

競馬を始めた時の、競走馬のオーナーのイメージは、富豪・競馬関係者で

一般市民には、関係ないものだと思っていました(笑)

しかし、父の影響で競馬を始め、父も一口馬主として競馬を楽しんでいたので

少額でも競走馬に出資できる事を知りました。

それに一口馬主から排出された名馬は多くいます!

ジェンティルドンナ・オルフェーヴル・ブエナビスタなどその他にも

名だたる名馬たちがいます!小額の出資でも、もしかしたら

名馬が誕生するかも!?

スポンサーリンク

自分の好きな血統を選べる

競馬にとって血統は切り離せない物であり、今までに多くの

ロマンと感動を生んできました!

『ダービー馬はダービー馬から』という格言がある様に血統は重要視されます。

それは一口馬主も同じです。どういった血統が好きかは十人十色です。

芝の名馬だけでなく、ダートの名馬もいます。一口馬主は自分の好きな血統の馬を

カタログや写真などで吟味し、出資する事が出来ます。

自分の好きな馬の子供や、好きな一族の馬など、血統は競馬を楽しむ上では

欠かせないツールの1つだと思います。

血統をより理解する事で一口馬主だけでなく、普段のレースを予想や観戦するのも

一段と面白くなります。

競馬の血統が理解できる!初心者でも分かりやすい血統の教科書!

種牡馬辞典! これを見て競馬に生かそう!

スポンサーリンク

一口馬主からでも名馬に出会える!

これまでの競馬史の中で数多くの名馬が誕生してきました。

その名馬の中には、一口馬主で募集されていた馬の中から生まれた名馬は多く存在します。

近年の名馬では、15戦11勝を挙げた名牝、アーモンドアイは、一口価格が6万と

リーズナブルな価格で募集されていました。

その他にも、グランアレグリア・リスグラシュー・レイデオロなど

多くの名馬がいます。競馬をやっている人は競走馬のオーナーになる、自分の馬を持つというのは

夢なのではないのでしょうか?一口馬主ではその夢を、競馬が好きな人なら誰でも

競走馬に出資する事が出来るという制度です。

自分が選んだ馬が、競馬史に残る名馬になるかもしれませんね!

そう考えるだけで、ワクワクしますね(笑)

一口馬主で結果を出しているサラブレットクラブのランキング!

一口馬主を始めたきっかけ

父の影響で一口馬主を知る

競馬を始めたきっかけも父の影響でしたが、一口馬主を始めようと思った時に

色々と聞いたのも父でした! 競馬をハマったレース!個人的に好きなレースも紹介!

当初は、出走馬を見て予想をして馬券を買うのがいつもの流れでしたが、

父は馬券を買うだけでなく、サラブレットクラブの会員となって

気に入った競走馬に出資していたのでその馬が走る時は、普段の馬券を買う時よりも

盛り上がっていました。その様子を見ていた為、一口馬主に興味を持ちました。

もともと競馬の血統に興味があり、少しながらも知識があった為か

サラブレットクラブのホームページやカタログでこれからデビューする競走馬を

見るのがとても楽しかったです。

一口馬主として、競走馬に出資するようになってから競馬の楽しみが更に

膨れ上がりました!普段の馬券を買うだけでなく、一口馬主として競馬を楽しめるからです。

父が前に一口持っていた馬が重賞に出るくらい活躍したと聞いているので

今後、それを超える馬に巡り合いたいものです(笑)

活躍してくれれば、お金になる

自分が出資している馬が、活躍してくれればレースで稼いでくれた賞金が

自分の所に入ってきます。(毎月、エサ代としてかかる費用がある)

自分の父は確定申告しに税務署に行くぐらい、一口馬主で稼いでいたみたいです(笑)

もちろん、出資した馬がすべて勝ち上がってくれる訳ではありません。

競馬の世界は厳しく、毎年勝ち上がっている馬は約3割程だと言われています。

つまり、その他の7割は1勝も出来ずに引退していく事になります。

良くニュースなどで耳にする、1頭が億という単位で落札されたりと

良血馬となれば、近年は大きな金額が動きます。

しかし、競馬の面白い所はセレクトセールで高値で落札された馬が

そのまま活躍するかといえば、そうでもありません。

逆に、低い金額で落札された馬や、一口金額が安くてもG1を何勝もするような名馬が

誕生したりとロマンと夢が溢れていますよね。

競馬が好きでもっと楽しみたい・自分が選んだ競走馬に出資したいなど

競馬を今より、楽しむ為には一口馬主はとてもオススメです。

是非、自分好みの競走馬を見つけて出資してみて下さい!!

投資についても書いているので是非、立ち寄って見て下さい↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました